top of page

縦書き小説

小説は縦書きでないと

まともに読む気がしない。

日記・エッセイ・雑記・

レビュー・レポートetc.は

横書きでまったく問題ないのだけど。

では、webで

縦書き原稿をどう見せるかというと、

画像を作って貼るスタイルになる。

そう考えると、ここも発表の場として

最適とは言えない……当たり前か。

でも、PDFを載せられるようなので、

少し考えます。

ひとまず、noteで発表済の

短いもののうち、

自分でも特に気に入っている作品を

展示してみようかと。

それにしてもnoteの「テキスト」の

あの勿体ぶった感じ、

しかも動作の不安定さ、使いにくさ、

見た目のしっくり来ない印象ときたら。

上述のとおり、日記等々は

いいんですけどね、別に。

あの体裁でダラダラ中途半端な

フィクションとか書かれてもなぁ。

タグ:

最近の投稿
bottom of page